「たもとおる」永井道紀

深夜の大阪市郊外。漫画家も歩けば,時にディープ,怖くて,暖かで,美味い出逢いにあたる……。

たもとおるicon

「たもとおる」<全31話>
永井道紀/講談社
(←カットは第1話から切り抜かせていただきました) @nagaimitinori 

『たもとおる』……?たもとほる。

徘徊る。た徘徊。

ですね。

超インドア派にもかかわらず散歩好きな漫画家・永井道紀。

ネタに詰まるとアイデア出しのために,夜の大阪市郊外の深夜の街を徘徊(たもとお)ります。

お散歩コースは繁華街を避けて裏通りが中心。無駄遣いしないように所持金は 500 円だけ。
ややコミュ障気味?ビビり?なため,リア充っぽい集団を見かければ即隠れ,人との接点は極力避けつつの徘徊……のはずが,なかなかディープ(ヤバめ?)な出逢いがあります。

そんな出逢いの数々や,しょぼい(良く言えば節約)グルメを紹介するお散歩エッセイ漫画。

・散歩途中で缶チューハイを手に入れるべくコンビニに立ち寄ると,消毒アルコールを美味そうに呑むおじさん

・コインランドリーでは全裸で弁当食べつつ時間を潰し,洗濯した濡れたままの服を着て颯爽と立ち去ったスキンヘッド男子

・酒とつまみを買いに寄った 24 時間スーパーで目があって以来,無言の飲み会を繰り返すようになった強面のお兄さん

・道に迷った外国人バレー選手の一団をホテルまで 2 時間かけて徒歩で案内し,彼らの陽気さに圧倒された国際交流

1 話 6 ページほどのフルカラー。ほのぼのとした絵柄で描かれるのが,結構ディープな出逢いの数々です。

「コミック DAYS」にて 2021 年 11 月 12 日より連載配信開始。毎週金曜日正午に更新され,現在は 30 話

+最終話で完結しています。

最終話には,これまでに出逢った人達の後日談というちょっぴりおまけも。

単行本『たもとおる』(電子版のみ)は 7 月 13 日(水)発売予定!
寝苦しい深夜。本書で深夜涼みを疑似体験してはいかがでしょうか。

【作品 1 話 URL】

https://comic-days.com/series/3269754496503404310/first_episode

コミック DAYS ウェブサイト

https://comic-days.com

推薦者
小林美也子

Kobayashi miyako

教育&映画・演劇プロデューサー

漫画と映画で人生を学び,現在は各地で法律を教えつつ映画・舞台制作にも関わる。