「お迎え渋谷くん」蜜野まこと

〜渋谷くんの意外な一面にギャップ萌え,そして,世界一感動できる告白シーンに萌え死に間違いなし。〜

お迎え渋谷くんicon

「お迎え渋谷くん」(1)<既刊6巻>
蜜野まこと/集英社

保育士歴6年目の青田愛花28歳。

子供が大好きで仕事にもやりがいは感じているが,気遣いが仇になって,同僚の仕事まで引き受けてしまいオーバーワーク気味。

そんなある日,園児・渋谷音夢(りずむ……キラキラネームですね)の兄,渋谷くんが両親に代わって送り迎えをするとやって来る。

「リズちゃんのお兄ちゃんって有名なんですよー。21歳でイケメンで〜」と保育士たちがザワザワしている。

音夢を溺愛し,「これからは僕がキッチリ送り迎えしますんで,よ・ろ・し・くお願いしますね」と圧をかけてくる渋谷くんに,「これは大クレーマーになる可能性を秘めている!!!」と恐れを感じる愛花。

「リズちゃんのお兄ちゃんって有名なんですよー」は,クレーマーとしてなのかと変に納得し,ビビりまくっているところに,音夢が園児とケンカして叩かれ,ギャン泣きしてしまう。

思わず渋谷くんに謝る愛花。てっきり,渋谷くんに叱責されるかと思いきや……!

「どうしてあやまるんですか?子ども同士のケンカです。あなたが僕にあやまる必要ありますか?……いまみたく馬鹿正直に働いてたら,あなたいつか壊れますよ」と冷静に声をかける渋谷くん。

そんな渋谷くんの声を聞きつつも,熱を出して倒れてしまう愛花。

そんな愛花を保健室に運ぶ渋谷くん。

熱を出しながらも音夢を気遣う愛花に心を打たれる渋谷くん。

愛花が自宅で静養していると,テレビCMに出演している渋谷くん。

なんと,彼は今をときめく人気俳優だった!

と,ここまで書くと,「仕事に疲れたアラサー女子が,年下イケメン有名俳優と劇的な出逢い……少女漫画の王道じゃん。ふん」と思われるかもしれませんが,この出逢いには深〜い布石があるのです。

渋谷くんは同じ事務所の俳優・神田くんの嫉妬の対象にもなるほど,どんな役もこなせる超人気俳優。

幼い頃から勉強もスポーツもできて,わがままを言わず,今や俳優業の傍ら,家事も音夢の送り迎えもこなす超優等生。

若き両親は,決して虐待とかする訳じゃないけど,超マイペース。母親はギャルがそのまま子供を産んだような頼りない女子。

家事も音夢の子育ても渋谷くんに頼りっぱなし。

イケメンで渋谷くんと兄弟かと見紛うばかりの父親は,女グセが悪く家を留守にしがちで,母親は渋谷くんに泣きつくしかしない。

本当に非の打ち所のないパーフェクトな渋谷くんですが,なんか怪しいですよね。

そうです。渋谷くんは,愛花に放った言葉そのままに徐々に壊れて行きます。

一方,出逢った時から惹かれ合う愛花と渋谷くんの恋愛模様は,遠慮がちというか,不器用さゆえ,なかなか進展しないのですが,そのやりとりがちょっとずれていてコミカルなところが秀逸です。

加えて本作の何よりもユニークなところは,愛花にとって悩みや葛藤になりそうなネタが,ふわっと,ゆるっと描かれているところです。

愛花が年上だとか,渋谷くんが人気俳優だとか,壊れた渋谷くんが起こした事件だとか等等,そんなことで愛花がグジグジ悩んだり,焦ったりすることが全くないのです。

決して愛花が逞しくも強烈なキャラクターなわけではありません。

あくまでも,ふわっと,ゆるっと。

でも,愛花が渋谷くんをあらゆる意味で信じる強さが,不思議といつのまにか伝わってくるのが本作の真骨頂です。

また,2人を囲む,どのキャラクターも魅力的です。

まるで兄か父のように愛花に寄り添う幼馴染で大の仲良し,偏差値70超えの大人な中学生・ぽんちゃん。

何があっても渋谷くんを支える漢気のあるマネージャー,品川女史。

渋谷くんをライバル視しながらも,良き理解者でもある同じ事務所の俳優・神田くん。

放浪生活をおくる自由奔放な性格の漫画家・渋谷くんの弟。

「にいに,にいに」と渋谷くんを慕う妹。

あくまでもマイペースで,家族のことは二の次のサイテーだけど,どこか憎めない渋谷くんの父親。

そして,そして,筆者が本作を何よりも推す理由は,不器用な渋谷くんが愛花に想いを告白するシーンの圧倒的な美しさです。

古今東西,映画,小説,漫画,ドラマ……様々な告白シーンを観て・読んで,素敵だなとか,うっとりすることは多々あります。

ですが,泣けるほど感動できることって,そうそうありません。

大げさでなく,漫画史上に残る名・告白シーンの一つだと思います。

このシーンにめぐり逢えるだけでも,本作を手にする価値はあります。

お試しを!

推薦者
小林美也子

Kobayashi miyako

教育&映画プロデューサー

漫画と映画で人生を学び,現在は各地で法律を教えつつ映画制作にも関わる。

♥2021年1月27日まで1〜5(マーガレットコミックスDIGITAL)がお試し版で無料になってます。