「来世ではちゃんとします」 いつまちゃん

〜我々の現世は諦めてください。ブッラク企業で働く性をこじらせた5人の社畜たちの赤裸々性生活コメディ〜

来世ではちゃんとしますicon

「来世ではちゃんとします」(1)
いつまちゃん/集英社

今回ご紹介するのは,都内にある小さな映像プロダクションで働くアラサ―男女5人。弱小プロダクションありありな超激務の割には薄給といったブラックな労働環境の下,5人それぞれのこじらせた性癖をめぐる4コマ漫画です。

来世ではちゃんとします01
「来世ではちゃんとします」©いつまちゃん著 発行所:集英社

高杉梅(27) 彼氏いない歴=年齢の隠れ(友達には経験者を装っている)処女。
性欲というか,男性に対する性的欲求を子宮に置き忘れて生まれてきたような女子だが,BLは好き。
ペットが欲しいと思うものの,生き物への半端ない責任感から,育てやすい動物をと選んだのがなんとアリ(女王アリと働きアリのセットを通販で購入)。
こんな通販があるとは!

来世ではちゃんとします02
「来世ではちゃんとします」©いつまちゃん著 発行所:集英社

大森桃江(27) 5人のセフレがいるセックス依存女子。
同期の高杉梅とはお互いの性癖に関して素直に話し合えるほど仲がいい。
セフレ5人といっても,流されるままに男と関係を持つのではなく,中々の才女で,行きずりの男も含め,彼らのことを冷静に分析し,妊娠と性病対策にも抜かりはありません。
とはいえ,どこかで本命彼女,さらには結婚にも憧れ,若干の淋しさをかかえつつ日々過ごしている。

来世ではちゃんとします03
「来世ではちゃんとします」©いつまちゃん著 発行所:集英社

スタジオデルタのチームリーダー檜山トヲル(29)。
日ノ出町のソープ嬢の心ちゃん(21?)にガチ恋愛中。寡黙だが仕事が早く,思慮深くまじめ。職場の激務をこなしつつも副業で広告漫画を描き,人気同人作家でもこなすスーパーハードな生活を続けて金を稼ぎ,心ちゃんに誠心誠意貢いでいる。

来世ではちゃんとします04
「来世ではちゃんとします」©いつまちゃん著 発行所:集英社

林勝(26) 初彼女を寝取られたせいで,処女しか受入れらなくなるも,成人処女かつ美人という希少種へのこだわりが過ぎ,現在にいたるまでセカンド童貞を貫いている。
とは言え性欲は人一倍強く,マッチングアプリに手を出し,可愛いうえに優しくておまけに異性と付き合ったこともないという凪ちゃん(19?)と出逢う。
しかしときめいたのも束の間。凪ちゃんとの恋愛に思わぬ障害が……。

来世ではちゃんとします05
「来世ではちゃんとします」©いつまちゃん著 発行所:集英社

松田健(26) 天性のたらし。
親密になった女子が次々と情緒不安定になるというメンヘラ培養沼だが,本人には全く悪気がない。
ヒモになる才能もふんだんに持ち合わせている。
林勝とは,喫煙コーナー友達で,林の恋愛相談には明晰な回答をする。

来世ではちゃんとします06
「来世ではちゃんとします」©いつまちゃん著 発行所:集英社

この作品の凄いところは,先ず,メインキャラクター5人のみならず彼らをめぐる人物の一人一人のキャラクター設定が非常に丁寧になされているところです。
例えば,大森桃江の5人のセフレも,それぞれの恋愛経験と彼らのキャラとの因果関係を巧みに紹介します。

また,登場人物が多いにも関わらず,一人一人の違いというかコントラストが鮮やかでかつ読者を全く混乱させない構成と人物のかき分けの力が半端有りません。

4コマ漫画という硬性で必ず4コマ目にはオチをつけつつも,物語はコマ切れでなく,登場人物どうしの関わりによって少しずつ変化する彼らの心情が見事に描かれています。

更に,異性に対するスタンスが真逆の高杉梅と大森桃江,同じく真逆の林勝と松田健のやり取りで描かれる人それぞれの恋愛観の違い。ヤリマ○とヤリチ○,そして人の心を読む力という点では共通項のある大森桃江と松田健の関係。
他の4人より少し年長でチームリーダーが故に社内では孤高をキープする檜山トヲル。キャラ設定をふんだんに活かした展開にはおもわずうなってしまいます。

当初は著者が仕事の合間にコツコツとツィッターに毎日投稿し,フォロワー500人から13万人に急増加したのが編集者の目に留まり,今や『グランドジャンプ』『グランドジャンプめちゃ』『グランドジャンプむちゃ』3誌横断連載中という快挙をなし遂げた作品です。本作を見つけたフォロワー,目を付けた編集者に感謝感謝です。

最後に,エピソードの合間に登場する『いつまちゃんのSNSお悩み相談コーナー』も中々のエンターテイメントしていることを付け加えておきます。
ありがちな恋愛相談ではあるのですが,著者の経験と相手の立場に対する想像力を駆使した,思いやりと才知に溢れた回答内容も必見です。

推薦者
小林美也子

Kobayashi miyako

教育&映画プロデューサー

漫画と映画で人生を学び,現在は各地で法律を教えつつ映画制作にも関わる。